【 奨 励 賞 】

【テーマ:仕事をしたり、仕事を探したりして気づいたこと】
仕事とは何か
あすなろ会 山 尾 拓 海 22歳

私は、仕事は生活をしていく為のものだと考えていました。しかし入社して働いてみると社会貢献に もなり、自分の成長にも繋がるものだと肌で感じ、考え方が変わりました。又、私を当たり前のように 大学まで通わせてもらい、育ててくれた親に感謝と尊敬の気持ちを持つようになりました。当たり前の ように感じていましたが、働いて家族を養うことがどれだけ大変なことか分かりました。私も将来は両 親のように尊敬されるような人になりたいと思いました。その為にもお金の為だけでなく何か目的や目 標を持って働く事が必要なのではないかと思いました。


学生時代はお金を払い授業を受ける側の立場でしたが、社会人は労働し、給与を頂くので責任感を 持って働かなければなりません。私は今年の4月に入社し、1年目で覚える仕事も沢山あり習った事を 1週間後には忘れてしまうような事が多々あり悩んでいました。しかし上司からの「1日1仕事を着実 に覚えれば多くの仕事を覚えることができる」という言葉を頂き励まされました。始めの頃はできる仕 事も少なく上司に聞きながら仕事をしていましたが、少しずつ自分から積極的に仕事に取り組めるよう になっていきました。メモを沢山取り、自宅でも教わった事を復習する事により少しずつこなせる仕事 が増えていきました。仕事をしていく中でミスも沢山し、落ち込む時もありますが失敗をすることによ り覚えることも多くあり、同じミスを繰り返さないようにするにはどうすればいいかを考えて、ミスを 減らしていくことが成長にも繋がっていきました。又、不安だと思う事は何でも相談してみることが必 要だと思いました。私は勝手な判断で大丈夫だろうと思って行った行動が大きなミスに繋がってしまっ た経験があった為です。一人で完結させずに不安な事は相談してみることが重要だと知ることができま した。まだ入社してから日数は全然経っていませんが色々な仕事にチャレンジしていき目標を持って仕 事をしていきたいと思います。

戻る