【 努力賞 】
【テーマ:私が実現したい仕事の夢】
私の夢
日本大学三島高校 谷川有季 17歳

私の夢は、韓国で働く事です。私は今、韓国の文化や歴史、韓国語にとても興味があります。いつか韓国で働けたらなと日々思います。今、日常生活の中でも韓国語を覚えて少し活用したりしています。まだなかなか覚えられず難しくてとまどうこともありますが、とても楽しいです。将来、韓国語を完璧に覚えて韓国人とたくさんコミュニケーションがとれるようにしたいです。そして、今よりももっと韓国と仲良くなりたいです。今の日韓関係は良好とはいえません。いくつものわだかまりが両国にあります。ニュースで日韓関係について流れるたびに、悲しくなります。全然関係が良い方向に進展していないからです。日本と韓国はすぐ隣同士で、距離も近いです。観光も気軽に行くことができます。だからこそより良い関係を築いていくことが大切だと私は思います。少しずつ関係が改善されていって両国がずっと平和でいられるような関係になってほしいです。

その夢を叶えるためには、まだまだ努力が必要だと思います。また、留学して実際に現地の言葉や文化、人柄に触れることも必要だなと思いました。留学も楽しいことばかりではないと思います。今まで慣れ親しんできた日本での生活、文化、言葉も違います。たくさんの困難や苦労が立ちはだかると思います。しかし、だからこそ困難や苦労を乗り越えて韓国での生活や文化に楽しめることができた時の喜びはとても大きいと思います。留学を通して韓国人の友達をつくったり、コミュニケーションをとったり、また日本の文化や流行を教えたりして絆を深めていけたらいいなと思います。

まだどういうこところで働くのかは決めていませんが、私が好きな国、韓国で働きたいです。韓国人の友達をたくさんつくりたいし、日常が韓国語であふれているので、四六時中ふれ合うことができます。少しずつたくさんの現地の方たちとコミュニケーシュンをとれるようにして、日韓関係がより良くなるようにしたいです。

戻る