【 努力賞 】
【テーマ:私が実現したい仕事の夢】
自分に合った職業は
静岡県立磐田農業高校 柳澤陽香 17歳

私の将来の夢は、子どもに関わる仕事につき、多くの笑顔を子ども達に与えられる人になることです。

私はつい最近まで、小さな頃から目標にしてきた、保育士になるため、どの進路先が自分に合っているかを検討していました。その過程で私は、保育士とは違った子どもとの関わり方がある職業を初めて目にしました。それは、チャイルドスポーツトレーナーです。この職業を見た瞬間、今まで保育士になることしか考えていなかった私は、ここで初めて自分の将来について心動かされました。チャイルドスポーツトレーナーとは、子ども達が楽しみながら、スポーツと関わっていけるように指導する職業です。

私は幼稚園の年長から現段階の高校3年生まで、水泳を通して、体を動かすことの楽しさを学んできました。私が得意とするスポーツを通して、子ども達と関わる仕事。私にとってはピッタリの仕事だと感じました。また、12年間続けてきたスポーツを、まだ続けていくことができる選択肢があることに、喜びを感じました。

しかし、考えれば考えるほど、ずっと目標にしてきた保育士をあっさり諦めて、チャイルドスポーツトレーナーに目標を変えてしまっていいのかと、すごく迷いました。それでも時間は止まることがないので、進学先を探し続けました。そうしたら、ある学校に、二つの資格を両方取ることが可能なコースがあることを知りました。このコースに入れば、自分のやりたいと思っていることを両方とも経験することができ、比べることもでき、もし保育士とチャイルドスポーツトレーナーのどちらかの職業を断念する場合も、資格を取っておくことは出来ると考えました。

自分の将来のことをこんなにも考えるのは大学選択の時と、就職先を選択する時だと私は思います。その一度目が今回で、多くの資格を見て、多くの大人の方から意見を聞かせてもらいました。きっかけは、何気なく見た資料に書かれていたことだったけれど、自分が職業を選ぶのに、こんなにも影響するなんて思いもしませんでした。就職するまでには、まだ時間があります。その限られた時間の中で、自分に合っている職業はどちらなのか、しっかり検討していきたいと思います。子ども達に笑顔を与えられる人になること。このことを忘れないで、多くのことを学んでいきたいと思います。

戻る