【 奨励賞 】
【テーマ:私が実現したい仕事の夢】
私が実現したい仕事の夢
東京都立一橋高校 定時制 北島京祐 20歳

私が今やりたいと思っている仕事は、ヤマト運輸のセールスドライバーとして配達をし、役職に就くことです。なぜヤマト運輸で役職かと言いますと理由は2つあります。

1つめは、私が今、現在ヤマト運輸の早朝アシスト配達員として仕事しているときに、役職の方が早朝アシストのアルバイトの私に、親身になって話をしてくれて、センターをもっとよりよくするためにはどうしたらいいかということの意見を聞いてくださいました。私はアルバイトでもしっかり意見が言えるような職場環境ができあがっているということに感心しました。そして同時にヤマト運輸で役職になって、私もこんな人になりたいと思いました。

2つめは「父のような信頼される人になりたい」と思ったからです。なぜそのように思ったかというと、父は現在ヤマト運輸のブロック長の立場を任されています。ブロック長はどんな仕事内容かといいますと、○○区という、区で区切られた区間のおよそ20〜30のセンターを同時に見て父がコントロールするという仕事です。私が今の仕事をして初めて父の仕事ぶりを知りました。父は私の中ではごく普通の社員だ、と思っていました。しかし、仕事場で父の名を出すと2つ3つと言葉が飛んできます。内容は父をほめるような言葉ばかりでした。そして多くの人に信頼されているということもわかりました。その時にやりがいはコレだと思いました。周りのたくさんの人々に信頼され頼られることだというのを思い、私も父のようになると決めました。

私が将来実現したい夢は2つあります。

1つはヤマト運輸で主管対抗サッカ一大会を作りたいです。理由は、早朝アシストとしてヤマト運輸に勤め始めた頃に、センターでフットサル大会を行い、その時に活躍したことをきっかけに、より多くの社員さんと話す場が増え、仲が深まりプライベートでも遊ぶようになったからです。サッカー大会を通して普段話すことのない別主管の方と話し、お互いのセンターの情報を共有する場を作りたいからです。

もう1つは、父のような立場になって、多くのセンターを1つにし、よりよい職場環境づくりに努力し、多くの社員に信頼され、頼られるような存在の社員になりたいです。

戻る